雨晴雲晴氣復晴

雨晴れ雲晴れて気もまた晴る 心清ければ遍界物皆清し 身を捐て世を棄てて間者となる 初めて月と花とに 余生を送る  母と同居の40代おひとりさま日記。

栗の点心 朱雀@小布施堂

小布施には昨年も来ましたが、小布施堂は久しぶりです。
2012年以来の朱雀です。
例年ですと、早朝から整理券を求めて並ぶことになるのですが
今年は新型コロナ対策の関係で、事前予約制。
しかもすでに完売と。

f:id:ki-ta-chan:20201015131249j:plain

f:id:ki-ta-chan:20201015131241j:plain


土曜日の9:00からと絶好のお時間に伺いました。
あいにくの小雨。本来なら中庭のテラス席なのですが、
本店の中に席が用意されていました。

f:id:ki-ta-chan:20201015131254j:plain

 

f:id:ki-ta-chan:20201015131258j:plain

f:id:ki-ta-chan:20201015131304j:plain

某恵那のモンブランよりも、ダイレクトに栗です。
飲み物ないと無理。
中央の栗餡と混ぜながらいただきます。
栗ってこんな味なんだなーとある意味悟ります。

f:id:ki-ta-chan:20201015131437j:plain

当日賞味期限の栗あん大福を買いました。
1個500円
小布施でないと、買わないお値段ですよね。


obusedo.com