雨晴雲晴氣復晴

雨晴れ雲晴れて気もまた晴る 心清ければ遍界物皆清し 身を捐て世を棄てて間者となる 初めて月と花とに 余生を送る  母と同居の40代おひとりさま日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麗しの夏パフェとピーチピザ@ピーチカフェなかにし

例年ですと、7月に1回、8月に1回、桃カフェに行くのですが、今年はコロナの影響で8月末の1回です。ラ・ペスカ、なかにし、グリーンテーブルカフェが御三家ですが、グリーンテーブルカフェはテイクアウトのみ(しかも8月下旬はお休み)、ラ・ペスカは大人気過…

ランチとふわふわフラッペ@農カフェ クルール

予約必須の人気店、農カフェ クルールさんでランチしました。ふわふわかき氷も楽しみ。予約と待っている人で満席ですとお断りしていました。プレートランチも人気で、あっという間に予定数終了。彩りプレート(1250円+税) +ドリンク+デザート+おみやげ…

夏のBEAU PAYSAGEワイン会@湧登

ソーシャルディスタンスに気をつけつつ開催されたBEAU PAYSAGEワイン会。6月末の1時間開催はさすがに忙しなかったということで、もう少し余裕をもって開催されました。基本はこの4種類THUGANE a hum Chenin Blane 2015THUGANE a hum Pinot Gris 2015THUGANE …

古民家カフェ@irodori

函南のirodoriさん。 伊豆仁田駅のすぐそばです。 静岡の方だと、高松珈琲さんのケーキといえばおわかりの方いますかね。 私、アップルパイばかりでしたが。 山中湖のケーキカフェ ペーパー・ムーンさんのパティシエだった方です。 ステイhome中は通販でお世…

沼津港で朝ごはん@せきの

土曜日の朝も早くから営業している貴重なお店です。その日のお魚はAM8時くらいに入るので、それ以降がオススメ。 名物は鰺丼と鰺フライ。 アルコール消毒液も置かれているし、席の間隔もあけたりと、ソーシャルディスタンスにも対応。 迷ったらこれのお刺身…

夏の伊豆② 黄金崎~堂ヶ島 馬ロックと堂ヶ島食堂

CHAKICHAKIさんでのんびりした後、 東府やのパン屋でお買い物。 峠を越えて土肥→黄金崎→堂ヶ島へ まずは黄金崎。 ジオパークの施設係できてからは施設も充実。でも駐車場無料。とってもお得な観光地。 そのまま136号線を走って堂ヶ島へ。 洞窟巡りの遊覧船も…

夏の伊豆① 茶気茶気CHAKICHAKIさんでかき氷

お盆休みの中日。 ゴールデンウイークからずっとお出かけしていないおかんと 三密に注意してのなんとなくレジャーへ。 まずは、天城湯ヶ島 吉奈温泉にある大人気のお茶カフェ CHAKICHAKIさんへ。 この時期のみ、営業時間前10:00~11:00の一日一組のみの予約…

ソーシャルディスタンス@源氏山

急遽の源氏山。テーブル4人席×2の8人のところへ4人。静岡市も急激に陽性者が増えたためキャンセルが続いたとか。お料理も個盛に変更されています。 持ち込みはこちら朝日町ワイン MBA スパークリング で、他お二人の持ち込みと並べる 大村屋さんの山田錦 生…