雨晴雲晴氣復晴

雨晴れ雲晴れて気もまた晴る 心清ければ遍界物皆清し 身を捐て世を棄てて間者となる 初めて月と花とに 余生を送る  母と同居の40代おひとりさま日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年間、お疲れ様でした

例年ですと、終礼の後、一人ご苦労さん会で飲みに行くわけですが。このご時世、STAY HOME。魚to畑さんでオードブルとお刺身をテイクアウト。クリスマス仕様のものをベースに唐揚げを変更(母上、鶏肉ダメ)ワインは先月飲み損ねた中伊豆ワイナリーの信濃リー…

クリスマス

今年のクリスマスケーキは PATISSERIE 46&なかじま園さん 美味しくいただきました。 www.patisserie46.jp

入社以来お世話になりました@ニュー神戸

鷹匠のお弁当屋さん、ニュー神戸が閉店しました。入社以来(小黒の工場にいた期間を除いて)大変お世話になりました。ハムエッグ弁当か唐揚げカレーが定番です。 最後のカレーの日 唐揚げカレーとマカロニサラダ 最後のオムライスの日 お疲れ様でした。

arcana izu 2020冬(8回目)

冬の天城湯ヶ島。 昨年はノエル期間でしたが、今年は冬メニューの初日。 グラス 泡からスタート。 タパス 焚火がテーマ さつま揚げ超おいしい 前回に引き続き、シェフのスペシャリテ赤エビのカルパッチョ グラスで 金目鯛 菊芋 キャビア シェフからのお誕生…

冬の伊豆 irodoriさんから修善寺でおそば

オープン同時の入店でirodoriさんの冬の定番苺ショートケーキ チョコレートがけ シュトーレンをおみやに購入。その後ランチで修善寺へ浅草じゅうろく修善寺はなれさん 美味しくいただきました。 www.irodori-nitta.com kanko.city.izu.shizuoka.jp

城戸ワイン Private Reserve2017を飲む会

12月12日土曜日、無事に開催することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。「まずは手の消毒を」4人ずつに分かれての変則開催となりました。ワインの並んだ写真は撮っていなかったのでお借りしました。 メインのワイン Private Reserv…

越前せいこ蟹付きお昼のコース@割烹 柊

昨年10月オープンのお店は七間町通りからすぐ。 割烹 柊さん。 Go to eatの利用で、ポイント還元と金券でお得にランチです。 ドリンク付なので、ノンアルを。 お品書き 先付け 生ゆばの茶碗蒸し 御造り 鰹と羽太 ゴマポン酢、浜名湖の青海苔 越前せいこ蟹 温…

秋の山梨 昇仙峡・武田神社・河口湖もみじまつり

秋の連休中日、昇仙峡に行きました。 ロープウエイであがった先での浮富士 途中、武田神社へ 帰りがけに河口湖のもみじまつりへ。駐車場がさっぱりわからず。しかも強風で葉っぱ落ちちゃったとか。

arcana izu 2020秋(7回目)

10月24・25日、秋の湯ヶ島、アルカナイズへ。 今回は2階のお部屋。ウエルカムドリンクを飲みながら、のんびりと。 焚火がテーマのタパス 焼芋もここまで再現されています。 持ち込みワイン その①カーブドッチ やまどり舞う シェフのスペシャリテ 赤エビのカ…

らぁ麺ここん@静岡市

流通センター前に9月にオープンしたラーメン屋さん。 市場がお休みの水曜日以外は朝7:00から営業とのこと。お店の後ろに5・6台車停められます。 濃厚正油らぁ麺 850円肉飯 200円 次回は正油らぁ麺をいただこうと思います。 tabelog.com

茶巾しぼり栗きんとん@桜井甘精堂

この時期限定のお菓子を求めて、小布施の桜井甘精堂本店へ。茶巾しぼり栗きんとんこの時期限定です。要冷蔵、お宿のお部屋の冷蔵庫にて保管。翌日、帰ってから食べましたよ。 うまい。裏ごししてなめらかな生地と、きざみの栗が最高。少し甘いですが、川上屋…

中町通り・縄手通り・四柱神社@松本

帰りに、松本に寄りました。中町の駐車場へ停めて、縄手通り・中町通を散策。四柱神社でお参り。七五三やらお宮参りやらで祈祷の人数がすごかったです。 ちょっと待ちましたが、人気のNAKAMACHI CAFEでパンケーキを。季節のパンケーキ、私は栗とほうじ茶母は…

Go to トラベル 亀屋本店@戸倉上山田温泉

はじめての戸倉上山田温泉です。温泉街は広いです。神社もあり、温泉まんじゅうもあり。コンビニも近くにあります。高速のインターからも近いし、温泉の質もよろしいです。せっかくのキャンペーンということで、露天風呂付きのお部屋を。大浴場にも近く、食…

栗おこわ@竹風堂

栗おこわも新栗になったというので、竹風堂で栗おこわ 山里定食をお昼にいただきました。新栗なので甘さは無いです。(新栗以外の期間は仕込まれた栗になるので、全体に甘くなります) 竹風堂の栗おこわはお持ち帰りばかりなので、お店で食べたのは久しぶり…

栗の点心 朱雀@小布施堂

小布施には昨年も来ましたが、小布施堂は久しぶりです。2012年以来の朱雀です。例年ですと、早朝から整理券を求めて並ぶことになるのですが今年は新型コロナ対策の関係で、事前予約制。しかもすでに完売と。 土曜日の9:00からと絶好のお時間に伺いました。あ…

栗きんとん・栗粉餅・栗おこわ@中津川 川上屋・満天星一休

中津川・栗菓子の名店 川上屋さん この時期は駐車場に停めるのも一苦労。 茶房は長蛇の列、30組以上待ちでした。 栗粉餅と栗おこわは前日までの予約です。兄のとこと、我が家の分を予約済み。 川上屋さんとすや西木さんは甲乙つけがたしw 川上屋さんの栗粉…

Go To トラベル 下呂温泉@ラムネ屋

当初日帰りのつもりだった岐阜行き、楽天トラベル見てたら、下呂のクーポンを発見。というわけで、ラムネ屋さんへお泊まり。こちらはトイレ洗面共同だし、冷蔵庫も共同、お風呂も1部屋30分で交代制、バスタオル持参など、細かいことを気にしなければ最高のお…

麒麟がくる 大河ドラマ館@岐阜・可児

今回の岐阜行きは、大河ドラマ館がメインです。決して、栗ではありませんよ。咲久舎カフェからすぐの可児の大河ドラマ館へ。 撮影で使われた光秀の鎧 岐阜の方でもやってましたが。岐阜市へ移動。さきに特別展へ有名な明智光秀の肖像画が特別展示中。その後…

栗一筋@恵那川上屋 咲久舎 可児御嵩インター店

秋です、栗のシーズンです。久しぶりの岐阜方面。恵那・中津川の栗も久しぶり。4連休ということもあり、前日も3時間待ち情報があったので朝一めざして5時半出発。7:45着、一番乗り♪ 恵那川上屋の栗一筋は恵那峡店、咲久舎 可児御嵩インター店、瑞浪店の3カ所…

今月も源氏山

前回と全く同じ4人で源氏山(笑 今回御持ち込みのお酒たち生ビールとウーロン茶飲んだよ。

麗しの夏パフェとピーチピザ@ピーチカフェなかにし

例年ですと、7月に1回、8月に1回、桃カフェに行くのですが、今年はコロナの影響で8月末の1回です。ラ・ペスカ、なかにし、グリーンテーブルカフェが御三家ですが、グリーンテーブルカフェはテイクアウトのみ(しかも8月下旬はお休み)、ラ・ペスカは大人気過…

ランチとふわふわフラッペ@農カフェ クルール

予約必須の人気店、農カフェ クルールさんでランチしました。ふわふわかき氷も楽しみ。予約と待っている人で満席ですとお断りしていました。プレートランチも人気で、あっという間に予定数終了。彩りプレート(1250円+税) +ドリンク+デザート+おみやげ…

夏のBEAU PAYSAGEワイン会@湧登

ソーシャルディスタンスに気をつけつつ開催されたBEAU PAYSAGEワイン会。6月末の1時間開催はさすがに忙しなかったということで、もう少し余裕をもって開催されました。基本はこの4種類THUGANE a hum Chenin Blane 2015THUGANE a hum Pinot Gris 2015THUGANE …

古民家カフェ@irodori

函南のirodoriさん。 伊豆仁田駅のすぐそばです。 静岡の方だと、高松珈琲さんのケーキといえばおわかりの方いますかね。 私、アップルパイばかりでしたが。 山中湖のケーキカフェ ペーパー・ムーンさんのパティシエだった方です。 ステイhome中は通販でお世…

沼津港で朝ごはん@せきの

土曜日の朝も早くから営業している貴重なお店です。その日のお魚はAM8時くらいに入るので、それ以降がオススメ。 名物は鰺丼と鰺フライ。 アルコール消毒液も置かれているし、席の間隔もあけたりと、ソーシャルディスタンスにも対応。 迷ったらこれのお刺身…

夏の伊豆② 黄金崎~堂ヶ島 馬ロックと堂ヶ島食堂

CHAKICHAKIさんでのんびりした後、 東府やのパン屋でお買い物。 峠を越えて土肥→黄金崎→堂ヶ島へ まずは黄金崎。 ジオパークの施設係できてからは施設も充実。でも駐車場無料。とってもお得な観光地。 そのまま136号線を走って堂ヶ島へ。 洞窟巡りの遊覧船も…

夏の伊豆① 茶気茶気CHAKICHAKIさんでかき氷

お盆休みの中日。 ゴールデンウイークからずっとお出かけしていないおかんと 三密に注意してのなんとなくレジャーへ。 まずは、天城湯ヶ島 吉奈温泉にある大人気のお茶カフェ CHAKICHAKIさんへ。 この時期のみ、営業時間前10:00~11:00の一日一組のみの予約…

ソーシャルディスタンス@源氏山

急遽の源氏山。テーブル4人席×2の8人のところへ4人。静岡市も急激に陽性者が増えたためキャンセルが続いたとか。お料理も個盛に変更されています。 持ち込みはこちら朝日町ワイン MBA スパークリング で、他お二人の持ち込みと並べる 大村屋さんの山田錦 生…

えびソバ@たきふく

工場の近くになるので、何度も通るのにタイミング悪くなかなか寄れず。13:30とちょっとずれた時間に行ってきました。冷やし中華と迷ったけど、えびソバで。あんかけなので熱々です。

夏のarcana izu(3日目)

連泊ならではの朝ごはん パンorフレンチトーストorリゾット 選べるそうです。 昨夜、きかれてリゾットを選びました。 アワビのリゾットです。 こんな豪華な朝ごはんありえません。 卵料理はオムレツ きのこ