雨晴雲晴氣復晴

雨晴れ雲晴れて気もまた晴る 心清ければ遍界物皆清し 身を捐て世を棄てて間者となる 初めて月と花とに 余生を送る  母と同居の40代おひとりさま日記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

arcana izu 2020秋(7回目)

10月24・25日、秋の湯ヶ島、アルカナイズへ。 今回は2階のお部屋。ウエルカムドリンクを飲みながら、のんびりと。 焚火がテーマのタパス 焼芋もここまで再現されています。 持ち込みワイン その①カーブドッチ やまどり舞う シェフのスペシャリテ 赤エビのカ…

らぁ麺ここん@静岡市

流通センター前に9月にオープンしたラーメン屋さん。 市場がお休みの水曜日以外は朝7:00から営業とのこと。お店の後ろに5・6台車停められます。 濃厚正油らぁ麺 850円肉飯 200円 次回は正油らぁ麺をいただこうと思います。 tabelog.com

茶巾しぼり栗きんとん@桜井甘精堂

この時期限定のお菓子を求めて、小布施の桜井甘精堂本店へ。茶巾しぼり栗きんとんこの時期限定です。要冷蔵、お宿のお部屋の冷蔵庫にて保管。翌日、帰ってから食べましたよ。 うまい。裏ごししてなめらかな生地と、きざみの栗が最高。少し甘いですが、川上屋…

中町通り・縄手通り・四柱神社@松本

帰りに、松本に寄りました。中町の駐車場へ停めて、縄手通り・中町通を散策。四柱神社でお参り。七五三やらお宮参りやらで祈祷の人数がすごかったです。 ちょっと待ちましたが、人気のNAKAMACHI CAFEでパンケーキを。季節のパンケーキ、私は栗とほうじ茶母は…

Go to トラベル 亀屋本店@戸倉上山田温泉

はじめての戸倉上山田温泉です。温泉街は広いです。神社もあり、温泉まんじゅうもあり。コンビニも近くにあります。高速のインターからも近いし、温泉の質もよろしいです。せっかくのキャンペーンということで、露天風呂付きのお部屋を。大浴場にも近く、食…

栗おこわ@竹風堂

栗おこわも新栗になったというので、竹風堂で栗おこわ 山里定食をお昼にいただきました。新栗なので甘さは無いです。(新栗以外の期間は仕込まれた栗になるので、全体に甘くなります) 竹風堂の栗おこわはお持ち帰りばかりなので、お店で食べたのは久しぶり…

栗の点心 朱雀@小布施堂

小布施には昨年も来ましたが、小布施堂は久しぶりです。2012年以来の朱雀です。例年ですと、早朝から整理券を求めて並ぶことになるのですが今年は新型コロナ対策の関係で、事前予約制。しかもすでに完売と。 土曜日の9:00からと絶好のお時間に伺いました。あ…